刈谷市 さかい歯科でお口の健康を守る予防歯科

お口のケアを通じて
あなたの健康をサポート
刈谷市の歯医者 さかい歯科では、一人ひとりに合わせた予防ケアにより
全身の健康にも深く関わっている「お口」の健康を守ることで
地域の皆様の豊かな人生をサポートしていきたいと考えています。

痛みがでる前に治療を

悪くなる前の「予防歯科」を受けましょう
「年をとったら歯がなくなる」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、歯を失う原因は加齢ではなく、その7割は歯周病と虫歯だと言われています。
下のグラフ(歯科医院のかかり方と残存歯数)から、歯は加齢に比例して失われるのではないことがわかります。定期的に検診・メインテナンスを受け虫歯や歯周病を予防することで、歯の寿命を長く保つことが可能なのです。
刈谷市の歯医者 さかい歯科では、皆様に少しでも長くご自身の歯で過ごしていただけるよう予防歯科に力を入れています。検査結果やカウンセリングの内容からそれぞれの患者様に合わせたケアをご提案することで、歯を失う原因となる虫歯・歯周病リスクの軽減に努めています。
歯科医院のかかり方と残存歯数

2つのケアを組み合わせ、予防効果を向上

継続できる予防ケアをご提案します
治療を未然に防ぎ、健康なお口を保つためには、正しいケアを継続して行うことが大切です。刈谷市富士松駅近くの歯医者 さかい歯科では、唾液の成分や歯並び、生活習慣・体質など人によって様々なお口の状態をよく診査し、最適な予防方法をご提案いたします。
予防ケアには、ご自宅でご自身で行っていただく「セルフケア」と、歯科医院で定期的に受けていただく「プロフェッショナルケア」の2種類があり、その2つを両立させることで高い予防効果を得ることができます。

ご自宅で行うセルフケア

正しい歯磨き
    丁寧に磨いているつもりでも、歯並びや噛み合わせ、磨き癖などによって歯ブラシが隅々まで届かず、磨き残しがあることがほとんどです。しっかり磨こうと力が入りすぎて、かえって歯や歯茎を傷めてしまうことも。
    お口に合わない歯ブラシや磨き癖でせっかくの歯磨きの効果を損なわないよう、刈谷市の歯医者 さかい歯科では患者様に合わせた歯ブラシの選定・効果的な歯磨きの方法をお教えします。
    POINT
    1本の歯ブラシを何ヶ月も使い続けていませんか?毛先の開いた歯ブラシでは、歯の隙間に毛先が届かず、正しい歯磨きができません。歯ブラシは月に1度を目安に交換するように習慣づけましょう。
    • フッ素配合の
      歯みがき剤
      フッ素には、歯の再石灰化を促し、虫歯菌の働きを弱めたり歯質を強化して、虫歯にかかりにくくする効果があります。フッ素を配合した歯磨き剤で歯磨きをするようにしましょう。
    • 歯間ブラシ・
      フロス
      歯磨きで除去しきれない歯と歯の間の汚れは、歯間ブラシやフロスを使って除去しましょう。歯ブラシと併用することで、プラーク(歯垢)の除去率が大幅に向上します。
    • マウスウォッシュ・リンス
      就寝中は唾液の分泌量が減り口内で細菌が増殖します。就寝前に殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを使うことで虫歯や歯周病、口臭を予防することができます。

歯科医院で行う

PMTC
    PMTCとは、 Professional Mechanical Tooth Cleaningの頭文字で、国家資格を持った歯科衛生士が専用の器具を使って行うお口のクリーニングのことです。歯磨きでは除去が難しい「バイオフィルム(お口の中で増殖した数種の細菌が形成する膜)」や、歯の間に残っている汚れを落とせるので、歯の表面や細部がツルツルになります。軽い着色も落とせるので、歯の色も明るくなります。
    ご自宅で行うケアと併せて、プロによるクリーニングを定期的に受けることで健康的な口腔内を保ちましょう。

染め出し液で
      歯垢のチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面を
      ツルツル

仕上げ磨き

フッ素塗布で
      歯質を強化

• 口腔検査
      レントゲンや歯周検査など各種検査の結果と問診・カウンセリングの内容を元に、患者様一人ひとりに合わせた予防計画を立案・ご提案します。
    • スケーリング (歯石取り)
      歯垢が除去されないまま歯にこびり付き、石灰化が進むと「歯石」になります。歯ブラシでのお掃除では落とせないので、歯科医院でクリーニングを受けましょう。
    • 歯みがき指導
      毎日のケアをより効果的なものにするため、一人ひとり異なる口内の状態に合わせた歯ブラシの選び方や、ブラッシング方法をご提案します。
  • その他にもフッ素塗布や、シーラント填塞などを行っています