刈谷市の小児歯科・矯正歯科なら さかい歯科

小児歯科・矯正歯科
小児歯科
虫歯や歯周病を予防して生涯にわたりお口の健康を保つためには、
定期検診を受けたり、
正しいセルフケアを覚えるなど、
子どもの頃から歯科医院へ通う習慣をつけることが大切です。
刈谷市の歯医者 さかい歯科では、痛みを極力抑えた治療やファミリールームの設置など
親子で安心して楽しく通院できる医院づくりを大切にしています。

楽しく通えて
健康も守れる歯医者へ

乳歯の頃からの定期検診で
    将来の虫歯も予防しましょう
    乳歯は永久歯と比べ大きさも厚みも半分しかなく、歯質が柔らかいため、小さな虫歯でも数ヶ月で神経まで侵してしまい、気づくのが遅れがちです。
    永久歯に生え替わると言っても、乳歯は使い捨ての歯ではありません。成長期の大切な食生活を支えます。また将来の大人の歯、歯並びや噛み合わせに大きく影響することを考えると、とても重要な歯でもあります。
    自分でコントロールができない小さなお子様が虫歯にならないためには、定期検診による予防、早期発見・早期治療が重要であり、健康なお口の管理はお父さん・お母さんのサポート無くしては実現しません。

「楽しい」「また行きたい」と
    言ってもらえるような歯医者さんを目指して
    お子様が怖がらず自発的に定期検診に通えるように、またご家族がお子様のお口の管理を適切に行えるようサポートするために、刈谷市の歯医者 さかい歯科の小児歯科では、キッズスペースやファミリールームといった家族で通いやすい医院づくりのほか、お子様が歯医者に少しずつでも慣れるよう優しく寄り添った治療を心がけています。
    小さな頃に定着した「歯医者さんは怖い、痛い」というイメージは大人になっても残り、歯科医院から足が遠のく要因になります。だからこそ子どものうちから歯科に慣れ親しんでもらい、お口や予防の重要性をお子様自身やご家族に理解してもらうことが、将来の健康のためにも大切だと考えています。

キッズクラブ

ガチャガチャ、定期検診
虫歯がなくても定期的に歯医者さんに通うのは、お口だけでなく身体の健康にとっても大切です。
刈谷市富士松駅近くの歯医者 さかい歯科では、お子様が楽しく自発的に検診・メインテナンスを頑張れるよう、特典付きの「キッズクラブ」を設けています。治療を頑張ったあとは、ガチャガチャができたり、定期検診の特典もついてきます。
当院のキッズクラブは無料でご利用いただけますので、ぜひお気軽に受付までお尋ねください。

親子の「うれしい」
寄り添う医院づくり

家族で入れる
    個室ファミリールーム
    待合室から目が届く
    広々・快適
    オムツ替えシート

医院づくりについて

虫歯に負けないお口づくり

虫歯にならないために必要なこと
生まれたばかりの赤ちゃんのお口は無菌状態です。
虫歯は原因菌によって感染する「うつる」病気です。菌を保有する親や周りの大人との食器の共有や、噛み砕いた食べ物を口移しで与えるなどのスキンシップにより虫歯の原因菌がお子様へとうつってしまうのです。
つまり、お子様を虫歯から守るためには、周囲の大人が虫歯を予防することも非常に重要になります。また、お子様が虫歯菌に感染するタイミングを遅らせることで、将来虫歯を発症する可能性が低くなるともいわれているように、お口の環境が決まる3歳ごろまでのお口の管理がとても大切です。

お子様のための
虫歯予防メニュー

感染源の除去
    お子様に虫歯をうつさないよう、お父さん・お母さんなどお子様と触れ合う機会の多い方は定期的に歯科検診を受け、虫歯や歯周病を治療・予防しましょう。
    現時点で特にお口のトラブルがない方でも、歯科医院で定期的にクリーニングを受けお口を清潔に保つことで、お子様の歯科疾患のリスクをさらに減少させることができます。

感染経路の遮断
    お子様と同じ食器を使う、食事を噛んで与える、熱い食事を冷ますときに息を吹きかけるなど、だ液を共有する行為は虫歯菌をうつすことにつながるため、注意が必要です。
    また、虫歯菌のはたらきを抑制できるキシリトール入りのケア用品を活用したり、「糖類0g」「シュガーレス」などの表記がある製品を選ぶことも虫歯予防に効果的です。
  • 抵抗力の強化
    お子さまの乳歯や生えたての永久歯は、まだ歯質が弱く抵抗力が低いデリケートな状態です。同じ食生活でも大人に比べてこどもの方が虫歯になりやすいのは、そのためです。お子様の歯の抵抗力を高めるために、奥歯の溝を埋めるシーラント充塞、フッ素塗布や効果的な歯磨き方の指導など、刈谷市富士松の歯医者 さかい歯科では虫歯予防のための様々なサポートを行っています。

シーラント填塞

フッ化物の活用

保護者の方へのお願い

よく頑張ったね
刈谷市の歯医者 さかい歯科では、お子様がなるべく痛くない・怖くないようやさしい治療に努めていますが、大人なら何とも思わない治療でも、お子様にとっては大変に感じるものがたくさんあります。治療のあとは、頑張ったお子様をたくさん褒めてあげてください。
「歯磨きをしないと歯医者さんに怒られるよ」「お菓子ばかり食べると歯医者さんで痛い注射をされるよ」など、お子様が歯医者さんに対して恐怖心や不安を感じてしまうようなお言葉は、お子様の歯医者さん嫌いにつながりますので控えていただき、ポジティブなお言葉をかけてあげるよう、お願いいたします。
矯正歯科
成長期に行う小児矯正歯科では、お口周りの骨格の成長を利用することで
負担を軽減しながら効果的に歯並びや噛み合わせを正しく導くことができます。
悪い歯並びをそのままにすると、全身の健康にも影響します。
大人の方の矯正歯科も対応いたしますので、
刈谷市の歯医者 さかい歯科へお気軽にご相談ください。

矯正歯科治療にも対応

小さなうちからのスタートで
負担の少ない矯正治療が可能です
刈谷市富士松の歯医者 さかい歯科では、小児矯正歯科を中心に大人の方まで幅広い年齢層に対応した矯正治療を行っています。
大人になってからでも歯並びは改善できますが、こどもの矯正歯科では永久歯へ生え変わるタイミングを利用することで、抜歯せず治療できるなど身体への負担も軽減できるだけでなく治療費用も抑えられます。
お子様やご自身の歯並びについて気になることがある、矯正歯科について興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。