歯周病予防を徹底する刈谷市のさかい歯科

歯周病は歯を失うだけではない
恐ろしい病気です
歯垢が原因で引き起こされ、出血や腫れ・痛みを伴う歯周病。
実は、お口の中だけでなく全身の健康にも影響を及ぼしかねない恐ろしい病気なのです。
刈谷市の歯医者 さかい歯科では、地域の皆様の
歯周病に負けない健康なお口づくりをサポートいたします。

歯周病はどんな病気?

歯垢と歯石がたまり、歯槽骨で歯を支えられずグラグラに

自覚症状がないため注意が必要です
日本では成人のおよそ80%は歯周病に感染していると言われており、日本人が歯を失う原因の第1位でもあります。
歯周病は、磨き残され蓄積した歯垢(細菌の塊)によって引き起こされ、歯ぐきに炎症が起きる「歯肉炎」から始まります。痛みや目立った症状がないまま骨などの歯周組織が破壊される「歯周炎」へと進行し、最終的には歯を支えられずに歯が抜け落ちてしまいます。
痛みを感じにくくご自身で気づくことができず、知らない内にお口全体に広がっていることもあるので、手遅れになる前に歯科医院での検査を受けることが大切です。
刈谷市の歯医者 さかい歯科では、歯の定期検診を通して歯周病の予防・治療をサポートいたします。
あなたのお口は大丈夫?

歯周病の症状チェック

• 歯磨き時やリンゴを食べると歯茎が出血する

• 冷たい水を飲むと歯や歯ぐきがしみて痛い

• 口臭を親しい友人に指摘された

• 歯がグラグラと動く感じがする

• 歯ぐきからウミが出ることがある

• 歯ぐきがむずがゆい感じがする

• 起床時に口が粘ついたり、妙な味がする

• 歯と歯の間に、よく食べ物がはさまる

• 歯ぐきが赤くはれたり、痛むことがある

• 以前よりも歯が長くなったように感じる

1つでも当てはまる方は、
ぜひ一度歯科医院へお越しください!

歯周病は全身疾患の
リスク原因になることも

肺炎、糖尿病、骨粗しょう症、動脈硬化、心内膜炎、認知症、早産、低体重児出産

痛みがでてからでは手遅れの場合もあります
歯周病を「たかがお口の病気」とあなどってはいけません。
自覚症状の少ない歯周病ですが、症状がないからといって放置すると、歯周病菌は血流や誤嚥などにより知らないうちに全身へ侵入し、糖尿病・心筋梗塞・早産など様々な疾患を引き起こす恐れがあることがわかってきています。
歯周病に限らず、歯を失うと食事や会話の楽しみがなくなったり、しっかり噛めないことで脳への刺激が減り、抑うつや認知症になるリスクが高くなるともいわれています。お口だけでなく心や全身の健康を守るために、歯の定期検診を受けることはとても大切なのです。

早産・低体重児出産

歯周病にかかっている妊婦さんは、そうでない妊婦さんに比べて、早産や低体重児出産のリスクが7倍も高いといわれています。歯周病菌の中には、妊娠中に特に増加する「女性ホルモン」を栄養にして増殖するものもあり注意が必要です。
    生まれてくる赤ちゃんのためにも、妊娠中はできる限りプラークコントロールを心がけましょう。

動脈硬化・心臓疾患

歯周病の原因菌は炎症を起こした歯ぐきから容易に血管へと侵入します。侵入した細菌に刺激され動脈硬化を誘発する物質が出ることで、血管内に沈着物ができ、血液の通りが悪くなった結果心臓疾患を引き起こすこともあるといわれています。血圧やコレステロール値が高い方は特に、動脈疾患を予防するために歯周病予防が重要になります。

糖尿病

糖尿病を患ってる方が歯周病になると、糖尿病の症状が悪化したり、逆に歯周病の進行が早くなったりと、相互に影響を及ぼし合う密接な関係にあります。
    歯周病菌がもつ炎症性物質が血糖値を一定に保つホルモンの一種「インスリン」の働きを邪魔するともいわれており、歯周病治療をすることで糖尿病が改善されたという報告もあります。

歯周病の予防と治療方法

軽度歯周病(歯肉炎・歯周炎)の場合
    スケーリング
    歯周病は、適切なブラッシングによってプラーク(歯に付着する細菌の塊)を除去し口腔内を清潔に保つことで予防できます。
    軽度の歯周病の場合は、歯科医院で専用の器具を使って歯垢・歯石を除去する「スケーリング」で改善することができます。ご自身で行うケアでは取りきれない、歯と歯の間などお口の隅々までをクリーニングします。蓄積した汚れを放置すると歯周病は進行し続けるので、プロによるクリーニングは定期的に受けていただくことをおすすめします。

中度歯周病(歯周炎)の場合
    ルートプレーニング
    中度まで進行した歯周病の治療では、スケーリングに加えてルートプレーニングという治療も行います。特殊な器具を使って、歯茎の奥に隠れている歯の根元(ルート)に付着した歯垢・歯石を除去していきます。
    歯の表面がツルツルになるので、新たな汚れが付着しにくくなり歯垢や歯石の再付着の予防にもなります。

ルートプレーニングの重要性

歯周病が進行すると、歯肉の縁よりも奥の内部(歯周ポケット)に溜まった歯垢が硬い歯石になっていることが多いです。溜まった歯石を取り除いても、歯周病菌に汚染されたセメント質(歯の表層部分)が残ったままだと症状が改善しづらいため、歯の表面を削り、滑らかにするルートプレーニングが必要なのです。
    感染源を徹底的に除去

重度歯周病(歯周炎)の場合
    歯周外科治療
    重度に進行してしまった歯周病は、軽度や中度の歯周病のように汚れを除去するだけでは状態が改善されません。抗生物質を歯周ポケットに入れて殺菌する方法や、歯ぐきを切開して歯茎に埋もれている根に付いた歯垢や歯石を除去したり、歯周組織の再生のために骨の回復を行うなど、外科的な処置が必要になる場合もあります。
    当院では、患者様の症状に合わせた、なるべく負担を抑えた治療を心がけています。

歯周病を「予防」・
なってしまっても「早期治療」を!

定期検診を受けましょう
近年では、歯周病が重度まで進行してしまっても回復を図ることが可能になってきました。しかし、ここまで紹介してきたように、歯周病はお口の中だけの疾患にはとどまりません。大切な身体になるべく負担をかけないためにも、歯科医院での定期的な予防・メインテナンスを心がけ、健康で清潔な口腔環境を保ちましょう。
刈谷市富士松駅近くの歯医者 さかい歯科では、予防のプロである歯科衛生士によるクリーニング・ブラッシング指導・PMTCなどの、一人ひとりの患者様に合わせたケアを行っています。