刈谷市の歯医者 さかい歯科のご予約から診療までの流れ

FIRST
患者様一人ひとりとじっくり
向き合い、
的確な診断で
ご納得いただける治療を
刈谷市富士松の歯医者 さかい歯科では、その場限りの治療ではなく
患者様のお口の健康を第一に考えた負担の少ない治療を大切にしています。

RESERVATION

来院前にお読みください

お時間の厳守にご協力をお願いいたします
スムーズな診療のために、
事前のご予約をおすすめしております
決まった時間の中で患者様と向き合い、丁寧な治療を進めるため、ご予約時間より原則15分以上遅れてしまう場合は、キャンセルとさせていただきます。15分以内の遅れでも待ち時間がでる可能性や予定治療が行えない可能性がありますので、予約されたお時間の厳守をお願いいたします。
万が一遅れてしまう際は医院までご連絡をください。
  • 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • 予約時間を過ぎてもご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。
  • ご予約・お問い合わせ:0566-93-4181
  • 24時間受付 かんたん WEB予約

初診時について

初診時は約60分程度
時間をかけて、
しっかりと
検査を行ってまいります。

また、問診票の記入や検査の説明などがございますので、
ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。
お時間がない方はその旨をお申し出ください。
また、応急処置が必要な場合は処置を優先させていただきます。

ご来院時に必要なもの

• 健康保険証
    初診時・毎月初
  • 紹介状
    お持ちの方のみ
  • お薬手帳
    現在の薬が確認できるもの
  • ※健康保険が適用される治療を受ける方は、健康保険証を必ずお持ちください。
    保険証をお持ちいただかないと、保険診療でも自費での診療になりますので、ご注意ください。
  • ※他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は、受付でご提示ください。

よくあるご質問を見る

FLOW

初回の流れ

刈谷市の歯医者 さかい歯科では、
治療を開始する前にしっかりカウンセリングを行いますので、
治療についての不明点などありましたらお気軽にご相談ください。

• 問診票の記入

まずは受付でお渡しする問診票のご記入をお願いいたします。患者様の状態を把握するために、今までの治療歴や慢性疾患の有無、アレルギー症状など詳しくご記入ください。
    また、治療を進めるうえで治療中の病気や服用中のお薬、サプリメント情報も必要ですので、必ずお書きください。

• 待合室で待機

問診票の記入後、スタッフからお名前が呼ばれるまで待合室にてお待ちください。
    当院はご予約の方を優先して診察を行なっております。待ち時間に外出される際は必ずスタッフにお声掛けください。不在の場合、こちらからご連絡することはできませんので、順番が入れ替わる可能性があることを予めご了承ください。

• カウンセリング

問診票をもとに直接お話をさせていただき、患者様の症状をより詳しくお聞きしたうえで検査を進めていきます。

痛みが強い場合は応急処置を
    優先いたします。
    強い痛みや腫れなどの急性症状がある場合は、一時的な痛みを緩和する処置を優先して行います。後日、不足している検査やカウンセリングを行い、必要な治療を進めていきます。
  • 精密検査

刈谷市富士松駅近くの歯医者 さかい歯科では、患者様一人ひとりの症状に的確な治療計画をご提案できるよう、口腔内の診査やレントゲン検査を行い、お口の中の現状を把握していきます。

精密検査設備について

• 検査結果・治療計画の説明

検査結果をもとに、現在のお口の状態に対してどのような対処が考えられるかを、撮影したレントゲンや口腔内写真を用いて、分かりやすくご説明いたします。
    患者様のご要望をお聞きし、治療方針をご相談しながら最適な治療・予防プランを決定いたします。

• 治療

治療・予防プランに基づいた治療を開始します。
    当院では患者様に負担がかからないように、可能な限り歯を削らない・抜かない歯を残す治療を大切にしています。また、治療時の痛みを少しでも軽減できるよう、痛みに配慮した取り組みや快適な医院づくりに努めています。

痛みに配慮した治療について

2回目以降の受診
2回目以降の受診では、治療の続きを行ったり、定期的な検診・メインテナンスで、
お口の健康状態を改善・維持していきます。

来院にあたって

• 初めて受診するのですが、予約は必要ですか?

刈谷市富士松の歯医者 さかい歯科では、予約優先で診療を行なっています。
    事前にお電話にて症状をお伝えいただき、ご希望の予約日時をお知らせください。初診の方に限りWEBでのご予約も受け付けておりますのでご活用ください。

• ご予約・お問い合わせ:0566-93-4181
    • 24時間受付 かんたん WEB予約
  • 急患は対応してもらえますか?

急患対応可能です。
    強い痛みや腫れなどの急性症状がある際はお電話ください。空き状況を確認し、ご案内いたします。
    予約が埋まっている場合は待ち時間が出る可能性があります。

• 子供連れで通院しても大丈夫でしょうか?

もちろん大歓迎です。
    当院では、お子様が待ち時間を楽しく過ごせるようにおもちゃや絵本を備えたキッズスペースをご用意しております。
    また、キッズスペース併設の個室診療室「ファミリールーム」もご用意。親子一緒に診療室へ入って治療を受けていただけますので、ご安心ください。

• 車椅子、ベビーカーでの通院は可能ですか?

刈谷市の歯医者 さかい歯科は、土足OKのバリアフリー設計になっていますのでベビーカーや車椅子をご利用のまま診療室までお入りいただけます。優先駐車場を完備しておりますので、ご利用される場合は事前にご連絡ください。

治療について

• 妊娠中・授乳中のレントゲン撮影や麻酔、歯科治療は控えた方が良いでしょうか?

レントゲン撮影による放射線、麻酔共にいずれも少量なため、お腹の中の赤ちゃんはもちろんお母様への影響も心配ありません。
    妊娠中の受診については、5〜7ヶ月の安定期を推奨しております。詳しくはマタニティ歯科ページをご覧ください。